ふらっとFlutter

Flutterでのアプリ開発についてメモしていきます

Google Mapsで画面に見えている領域の範囲内だけマーカーを表示する(Flutter)

Google Mapsでは対象の場所や施設をわかりやすく表示するためにマーカーが使われます。 単純なマーカーの表示方法は以前の記事で紹介しました。 flutterdev.hatenablog.com 今回は少し応用で、「画面に表示されている領域のマーカーだけ」を表示する方法です…

FlutterでGoogle Mapsのマーカー(ピン)をタップして吹き出しを表示する

前回はGoogle MapsをFlutterに表示しました。 flutterdev.hatenablog.com マーカーをタップして吹き出しを表示する Google Mapsを扱うパッケージ google_maps_flutter では、マーカーは Marker クラスを使って表現します。 マーカーをタップして吹き出しを表…

FlutterでChoiceChipを使って選択肢を表示する

Materialパッケージに含まれるChoiceChipでは選択肢の表示とその選択を実現できます。 実装する機会があったのでコードをメモしておきます。 ChoiceChipの実装 このような選択肢からひとつを選択できるものを作ります。 // 選択肢の準備 var _visitOptions =…

FlutterでGoogle Mapsを表示するシンプルな実装

Flutterで地図のあるアプリを作るとき、最初に候補にあがるのがGoogle Mapsだと思います。 今回はFlutterでGoogleMapsを表示してみます。 google_maps_flutterパッケージを利用して、API Keyの取得〜マップの表示の実装までをまとめます。 FlutterでGoogle M…